にわかサッカーコーチ奮闘記

ほぼ日刊は、無理でした・・・隔日目標!最低でも毎週・・・でお届けする、素人少年サッカーコーチの記録です。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
パパさん交流戦
え~、どうも。にわかコーチです。

本日午後、我がパパさんチーム「筋肉痛 F.C.」をふくむ4チームで交流戦を行いました。

今回、ちょっと人数が集まらず心配していました。

1試合目は3人助っ人をお願いしての試合。2試合目からは何とか11人そろいホッとしました。

試合結果はというと・・・

2敗2引き分け。勝利は遠かった・・・

結果は今ひとつと言わざるを得ませんが、いろいろよいこともありました。

今回、新たに参加してくれた助っ人さん。かなりのテクニシャンでした。社会人サッカーをやっていた方で、1年くらいのブランクといっていましたが、すばらしい動きを見せてくれました。

また参加してもらえるとのことだったので、これから楽しみです。是非いろいろと教えていただきたいものです。

私は、何とか1試合目に1得点!いやぁ、うれしいですね。(*´_ゝ`*)

まぁ、ボールにミートしなかったシュートが、キーパーの意表をついて入った感じでしたが。

もう2点くらい入りそうな雰囲気はあったんですよ。先ほどの助っ人さんからの絶妙なスルーパスを受けてのシュート。これまた、ミートしなかったので、キーパーにはじかれてしまいました。

個人的には、なかなか面白い試合でした。

4試合目は、ディフェンスとして、望みましたが・・・
やはり、素人です・・・

いいように振り回されます。相手がミスしてくれて得点には至らなかったですが、危ないシーンのオンパレードです。

悲しくなります(TдT)

1点リードで、このまま逃げ切れるか!?という展開で・・・
またもや、やってしまいました。ゴール前で痛恨のミス。相手にしっかりボールをコントロールされ、そして振り回されて(TдT)。1点決められてしまいした。

皆のため息が、聞こえてきます・・・」
重いです・・・

個人的には、とても悲しい試合でした。


ディフェンス、頑張ろう・・・
とほほ・・・
え~、どうも。にわかコーチです。

今日の練習は、とほほ・・・でした。
とにかく、子ども達の集中を持続することが出来ませんでした。

悪循環の始まりは、準備運動後に行う、ダッシュとかサイドステップとか、なんというんでしょう?ウォーミングアップ的な練習。

少し慣れてきたと思い、距離を長めにしたのがよくなかったようです。

「え~、なんで、こんなに長いの~」
「つかれる~」

やる前から、こんな反応です(´_ゝ`;)

どちらかというと、トレーニング的な要素が強いので、練習としては好きなほうではないようで・・・

「頑張ってやってみよぉ!」

とりあえず、そのまますすめてみました。まぁ、大丈夫だろう、と。
その考えが甘かった・・・

些細なことだと思っていたんですが、ちょっとした距離の変化で、待ち時間やモチベーションに大きい影響があるようで・・・

ゴールに着くや否や、座り込む子、砂遊びを始める子・・・
だんだんひどくなってくると、課題を適当にやり始める子。

今、スキップだろぉ!!明らかに走ってるって・・・(TдT)

そして、容易に連鎖反応を起こします。全体的にモチベーションが低くなってしまいました。完全に失敗です(;´д⊂)

その後の練習も、今ひとつノリが悪い状態。意図する内容になるまで、時間がかかりすぎて、結局、1種目の練習時間が長くなる・・・

4年生とのミニゲームを行うまで、結局その流れを変えることが出来ませんでした。


練習内容をもっと検討しないとダメなようです。勉強します。(;´д⊂)

とりあえず、全体的な課題としては、

・出来る限り少ない待ち時間
・種目を多めに、1種目にかける時間を短く

ですね。いろいろ考えて行きたいと思います。


とほほ・・・
入団式
え~、どうも。にわかコーチです。

お久しぶりでございます。

いやぁ・・・
かなりお休みしてました。

新年度を向かえ、心機一転、ぼちぼち頑張ります(笑)


さて、本日、今年度の入団式がありました。
我がチームは、新入団生5名を迎えてスタートを切りました。

私はというと、今年度から3年生以下のチームを見ることになりました。
新入団生5人を含んで、3年生が8人、2年生が2人、1年生が3人の総勢13名です。


何せ、高学年とはまったく違います。当たり前ですが。
気を抜くと、座り込んですぐ砂で遊び始めます。(笑)

練習メニューを少しずつ工夫して、集中を持続できるようにしていかねば。最低でも、練習中に砂遊びすることがなくなるようにはしたいですね。

皆さんからのアドバイス、お待ちしてます!

とりあえず、再開ということで、よろしくお願いします。

ではでは!
筋肉痛
え~、どうも。にわかコーチです。

最近活発に活動しているパパさんサッカーチーム。

昨日は、市内にあるスポ少4チームのコーチが集結して、
「コーチ対抗戦」が行われるということで、
その試合にパパさんチームでもぐりこませてもらいました。

集合する人数と、体力的な問題(交代要員が必要・・・)があり、フットサル形式での試合となりました。
[筋肉痛]の続きを読む
近況報告
え~、どうも。にわかコーチです。

・・・
またしても長期休暇でした。

いやぁ、いろいろ手を出しすぎましたね。(´_ゝ`)
何とか、こなれてきたので、戻ってきました。(笑)

さて、ここをお休みしている間にいろいろとありました。
書きかけで下書きになってる記事もいくつかあります。
思い出しながら、書き進めたいと、今は思ってます。(笑)

そんな中で、今年の目標の一つだった、D級コーチ資格の取得も無事達成しました。夏の暑い時期、実技講習がきつかった。

下書きの一つになってるので、そのうち公開したいです。

後、最近の話題で、芸能課の芸である、オットセイ。
何とか、ほぼ毎日続けてます。

この間、時間計ってみたら、
2分30秒くらいは、乗せていられる様になりました!

リフティングの時も感じたのですが、やはり「継続は力なり」ですね。
ブログもがんばって継続しなければ・・・


あ、あと、次男坊のリフティング記録が7に伸びました。(笑)
Designed by aykm.
